古座川町概況
ホーム 古座川町概況 暮らしの情報 観光ガイド 町づくり施策 サイトポリシー
  古座川町概況
◆古座川町長あいさつ
◆町勢要覧
◆人口と世帯数
◆交通アクセス
  役に立つ情報
◆ふるさとバス時刻表
◆ゴミ収集カレンダー
◆施設の予約状況
◆広報誌
◆洪水・津波ハザードマップ
◆ライブカメラ
  出来事・ライフステージ
◆妊娠・出産
◆子育て・子供
◆入学・入園
◆成人・社会人
◆就職・退職
◆結婚・離婚
◆転居・住宅
◆福祉・介護
◆弔事・葬儀
  くらしの情報
◆申請・届出・証明
◆くらし・税・環境
◆医療・健康・福祉
◆消防・防災・災害対策
◆教育・文化
◆町議会
  古座川観光ガイド
◆古座川町の観どころ
◆イベント・まつり
◆遊ぶ・体験
◆食べる・泊まる
  町づくり施策
◆農林水産業・産業
◆ふるさとづくり寄付
◆古座川で田舎暮らし
  古座川町長あいさつ

「安心できるまちづくり」
 平素より町政運営にあたりまして、深いご理解とご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 本町は昭和31年に「高池町」、「明神村」、「小川村」、「三尾川村」、「七川村」の5町村が合併して誕生し、今年で町制施行64周年を迎えます。紀伊半島南端内陸部に位置し、町の中央を清流古座川が流れ、町の面積294.23kuのうち、約96%が森林である、緑豊かな農山村であります。
 国内外の社会情勢や経済情勢が大きく変貌する中、本町におきましても、人口減少や産業形態の変遷などにより、人々の生活も大きく変わってきております。少子高齢化の問題、産業の低迷、交通網や生活基盤の遅れなど、極めて厳しい状況にありますが、町民の皆様が健やかで安心して暮らすことのできるまちづくりのために、一層の努力を重ねてまいります。
 昨年より、巨大地震による津波対策、大雨による洪水対策の肝要な事業として、高池地区で避難施設の建設を進めてまいりましたが、本年完成の運びとなっております。また、今後ますます進む少子高齢化に備え、医療、福祉、介護対策により一層取り組んでまいります。
 本町勢要覧は、私たちのまちづくりをご理解いただくための資料として、ご活用いただければ幸甚に存じます。
令和2年1月  古座川町長 西 前 啓 市
Copyright @ Town Kozagawa Wakayama.jp . All Rights Reserved